CDP(顧客データ基盤)構築

データ活用による顧客理解と収益向上を実現するCDP構築を支援します。

アプリケーションのデータベースとGA4データをBigQueryに同期し、BIツールでの可視化やPythonによるデータ分析基盤の構築を通じて、データドリブンな意思決定をサポートします。顧客データの統合・分析から、実践的なマーケティング施策の立案まで、包括的なデータ活用を実現します。

よくある課題

お客様が直面している主な課題をご紹介します

1

顧客理解の不足

ロイヤル顧客層の特定や顧客行動の把握が困難で、効果的なマーケティング施策を打てていない

2

データ統合の課題

複数のデータソースが分散しており、統合的な顧客理解やデータ活用ができていない

3

分析基盤の未整備

データ分析のための基盤が整っておらず、データドリブンな意思決定ができていない

4

データ活用スキルの不足

データ分析や活用のノウハウが不足しており、データの価値を最大限に引き出せていない

解決方法

私たちが提供する具体的な解決策をご紹介します

データ統合基盤の構築

BigQueryを活用した統合データ基盤の構築と、BIツールによる可視化環境の整備

データの一元管理実現
分析環境の整備
リアルタイムな分析可能

顧客分析フレームワーク提供

RFM分析やカスタマージャーニー分析など、実践的な分析手法の導入と活用支援

顧客理解の深化
セグメント最適化
施策効果の向上

データ活用支援

データ分析から施策立案まで、実践的なデータ活用をサポート

データドリブンな意思決定
効率的な運用
ROIの最大化

導入事例

実際のお客様の成功事例をご紹介します

ECサイトのCDP構築

課題:

顧客データが分散し、統合的な顧客理解ができていない状態

解決策:

BigQueryを活用したデータ統合と分析基盤の構築

成果:
  • 顧客LTV30%向上
  • マーケティング効率40%改善
  • リピート率25%増加

スタートアップの売上分析基盤構築

課題:

データに基づく意思決定基盤の不在

解決策:

DatabricksとDBデータの統合による包括的な分析環境の構築

成果:
  • ロイヤル顧客の特定成功
  • 的確な施策立案実現
  • 売上20%増加

サービス内容

提供サービスの詳細をご紹介します

データ統合・ETL構築

各種データソースの統合とETLパイプラインの構築を行います。

BIダッシュボード構築

データの可視化と分析のためのダッシュボードを提供します。

分析環境構築

Pythonなどを活用した高度な分析環境を整備します。

活用支援・コンサルティング

データ活用のための戦略立案と実行支援を提供します。

よくある質問

お客様からよくいただく質問にお答えします

CDP構築にはどのくらいの期間が必要ですか?

基本的な構築で2-3ヶ月、本格的な活用環境の整備まで含めると4-6ヶ月程度です。既存のデータ環境や要件により変動する可能性があります。

どのようなデータを統合できますか?

アプリケーションのDBデータ、GA4などのアクセスログ、CRMデータ、マーケティングツールのデータなど、幅広いデータソースに対応可能です。

データ分析の知識がないのですが大丈夫でしょうか?

分析環境の構築だけでなく、データ活用のための研修やハンズオン支援も提供しています。段階的な導入とスキル習得をサポートします。

お気軽にご相談ください

プロジェクトの規模や予算に応じて、最適なソリューションをご提案いたします。